ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月25日

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21



軽自動車に憧れているウマドシです。
わが家の車はミニバン1台です。
幼稚園に軽自動車で送りに来るお母さん方を羨ましいと思っております。
なんか、自分だけの車!って感じでいいなぁ。

しかし、主人ミドシが「買ってやる!」と言ってもお断りします。
わが家に車は1台で十分です。
置くとこないし、維持費もかかるし。
その代わり、テントとタープを買ってください。
そっちのが安いでしょ?

……「テントも1つで十分です」という声は、ナチュログ県民からは聞こえてこないはず。


♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪-♪


おはようございます。
あっという間に最終日。
最近は、2泊のキャンプでも物足りなくなってきました……。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

朝ごはんは、残り物を平らげます。
イングリッシュマフィンを黒トラメでホットサンド、ホットケーキ、餃子。
餃子は7つしか残ってなかったので、黒トラメで焼きました。
おいしく焼けたのですが、油を引かなかったことを後悔しました。
もっとおいしかったはず!

クーラーボックスの中は、調味料、昨日購入したグロウラーのビール、おみやげのチョコレートになりました。
先日購入した、スタンレーのグロウラーには、半分ほどの氷。
その氷をジップロックに移し、クーラーボックスへ。
ビールは要冷蔵だったので、ビールにその氷を乗せるようにしました。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

イカのおつまみが、なんだかかわいいお顔でした。

ここからは撤収なので、写真はございません。
雨は降っていなかったものの、昨日の雨で、テントもタープも濡れており、強く降った時間帯もあったので泥ハネもヒドイ……。
この天気では乾かないので、できる限りの事をして撤収です。
12:00チェックアウトなので、11:50ごろサイトを後にしました。

PICA富士吉田ですが、お風呂もあり、脱衣所にはドライヤーもあります。
サイトから一番近いトイレは、サイトが土なこともあり、床はあまりキレイではありません。
個室も狭いです。
管理棟のトイレはキレイで、個室も広いです。
ガマンできるようなら、管理棟のトイレをオススメします。
私も長女ネズミドシも、なるべく管理棟のトイレを利用しておりました。

PICA富士吉田では、ダッチオーブンのレンタルが無料のようでした。
私が見た時には、フタがたこ焼きプレートみたいなダッチオーブンがありました。
借りてみればよかったかな?

チェックアウト後は、昨日行けなかった、鳴沢氷穴から富岳風穴までの樹海散策……と思っていたのですが、子供達が

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

こっちがいい!と言うので、西湖コウモリ穴に行くことにしました。
コウモリ穴も洞窟です。
洞窟まで、樹海散策もあります。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

入り口でヘルメットを貸してくれます。

え〜!ヘルメット〜〜!?

とお思いでしょうが、ここはヘルメット必須です。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

もののけ姫のコダマが出てきそうです。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

こんな地面がめくれたようなところがありました。
次男ウサギドシはコウモリを表現しているようです。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

ここが洞窟の入り口です。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

注意を促す看板もコウモリの形です。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

ねっ!ヘルメット必須でしょう??
頭をぶつけようものなら出血もするでしょう。
しゃがまないと歩けません。
そのため、手すりが地面に付いています。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

人が洞窟に入れる時間帯、コウモリは寝ているようです。
チケット売り場にも「コウモリは見られません」と注意書きがありました。
コウモリが見たいのなら動物園へ行きましょう!!

洞窟はとてもひんやり!
涼しい山梨でも、洞窟から出ると、かなりの蒸し暑さを感じました。

以前は、コウモリの生態を詳しく説明した展示室がありましたが、

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

クニマスの展示に変わっていました。
本物のクニマスもいましたよ!

コウモリ穴の入り口から一番遠い駐車場の先に

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

また樹海散策ができる道がありました。
色々な場所に通じているようで、看板もありました。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

森の中にはいろんな木の実が落ちていました。
リスが食べた松ぼっくりの残り、エビフライも落ちていました。

少し歩いて、また戻り、お腹が空いたので、道の駅なるさわに行くことにします。
スタンプも押したいし!!

ちょっとしたお祭りをやっていたので、駐車場がいっぱいでしたが、たまたま出る方がいらして、スイッと停められました。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

じゃがいもにお味噌をかけたもの、すごくおいしかったです!
みそまんじゅうはあんまり好きではないのですが、これは好きなお味。

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

ビスケットの天ぷらもおいしかったし、おやきも私好みのお味でした。

ここは富士山がよく見える道の駅なのですが、わが家が滞在中、全く拝めず!
ウマドシ家、山梨ではあまり富士山にご縁がありません……。

もう3時。
そろそろ帰らねばいけません。

すごい渋滞!!

談合坂SAで

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

信玄餅アイスを食べました。
求肥がどーん!
もっと細かくなっていて、アイスに混ざっていたら食べやすいのに!!

ここからも渋滞は続き、

記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21

調布辺りで花火が見えました。

帰宅して、車のドアを開けたら、あまりの湿気に、あぁ、帰ってきたな……と思ったウマドシなのでした。

ランドロック、どこで乾かそう……



このブログの人気記事
#鬼龍院キャンプ ずっと見ちゃったわー。
#鬼龍院キャンプ ずっと見ちゃったわー。

同じカテゴリー(PICA富士吉田)の記事画像
記念すべき30回目キャンプ 2日目編 2016.8.19〜21
記念すべき30回目キャンプ 初日編 2016.8.19〜21
PICA富士吉田に行っちゃおうキャンプ! 23日編 2015.11.21〜23
PICA富士吉田に行っちゃおうキャンプ! 22日編 2015.11.21〜23
PICA富士吉田に行っちゃおうキャンプ!21日編 2015.11.21〜23
同じカテゴリー(PICA富士吉田)の記事
 記念すべき30回目キャンプ 2日目編 2016.8.19〜21 (2016-08-24 08:29)
 記念すべき30回目キャンプ 初日編 2016.8.19〜21 (2016-08-23 06:17)
 PICA富士吉田に行っちゃおうキャンプ! 23日編 2015.11.21〜23 (2015-11-29 21:58)
 PICA富士吉田に行っちゃおうキャンプ! 22日編 2015.11.21〜23 (2015-11-25 21:24)
 PICA富士吉田に行っちゃおうキャンプ!21日編 2015.11.21〜23 (2015-11-23 22:16)

この記事へのコメント
こんちわ~♪

((((;゚Д゚)))))))

信玄餅アイス食べたいぃぃぃ~!!!
Posted by しんぱぱしんぱぱ at 2016年08月25日 10:32
しんぱぱさん、こんばんは!
信玄餅アイス、クレープバージョンもありました!!
Posted by ウマドシウマドシ at 2016年08月25日 20:08
えぇっ~( ゚Д゚)
PICA富士吉田から西湖に行ったの~( ゚Д゚)
帰る方向と逆じゃない??
ウマドシ家はアクティブですなあ~

我が家の近所ではアブラコウモリが沢山、飛んでますよ!
コウモリの存在を知らない人から「あれ、何が飛んでるの?」ってよく聞かれるのですが、何かと後々面倒なので「うん、あれはクロアゲハだよ❗」って答えてます。
Posted by ひなぱぱひなぱぱ at 2016年08月25日 20:20
ひなぱぱさん、こんばんは!
富士吉田から西湖まで、そんなに遠くないです…よね??
帰る方向とは逆ですが、30分もかかっていないような……。
田舎育ちで、本屋に行こうと思ったら、車で1時間は普通でしたから!!(笑)

私の住んでいるところも、コウモリ多いです!
でも、結構知られてないですよね!
昨日、次男のお泊まり保育があり、夕方幼稚園に送ったのですが、その時コウモリたくさんでした。
「コウモリ飛んでるねぇ」と話しながら歩いていたら、近くを通った小学生が「えっ!?」って顔で空を見ていました。
コウモリの飛びかたは、鳥のような優雅さがない気がします!(笑)
Posted by ウマドシウマドシ at 2016年08月25日 22:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記念すべき30回目キャンプ 最終日編 2016.8.19〜21
    コメント(4)