ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月18日

森のおもちゃ美術館 2015.05.17

専業主婦なのに、火水木金土日のお昼を外食してしまったウマドシです。
4000円に届かないくらいですが、使ってしまいました……。
使い過ぎの行き過ぎ!
スミマセン!明日の火曜日も前々から約束が……。
釜飯をいただく予定です……。
3番目次男坊ウサギドシが幼稚園に入園したことで、お友達が誘ってくれるのです。
これはとても嬉しいことです!
断るってほうはないだろう?
幸楽の長男しん君(渡る世間は鬼ばかり)こと、えなり君もそう言うと思います。


新宿御苑で開催されたロハスデザイン大賞2015に行ってきました。

森のおもちゃ美術館 2015.05.17

そこで森のおもちゃ美術館も同時開催されていたので遊びに。

森のおもちゃ美術館 2015.05.17

実は私、おもちゃコンサルタントなる資格を昨年取得いたしました。
民間資格で、取得方法が通学と通信があります。
まだ次男ウサギドシが小さかったため、通信で勉強し、全てのレポートを提出後、東京おもちゃ美術館で2日間のスクーリング。
晴れておもちゃコンサルタントになりました。
仕事を斡旋してくれる訳ではないので、自分でいろいろやらなくてはいけません。
私は子供の通う幼稚園で月1で子育て支援をお手伝いさせていただいております。
ゆくゆくは、どこかをお借りして、毎日親子で来てもらえる、木がメインのおもちゃの広場を作りたいと思っております。
おもちゃは子供だけのものではないし、遊び方も1つではありません。
「おもちゃみたいな……」「おもちゃなんて……」「おもちゃっぽい……」
おもちゃって、何かとマイナスなイメージ。
それを払拭するのも、おもちゃコンサルタントの使命だと思っております。
遊びの種まき!
おもちゃコンサルタント=楽しいことが大好きな遊び人……かもしれません♪

おっと失礼!

森のおもちゃ美術館では、いろいろなワークショップもありましたが、栃木県の鹿沼のすごい木工プロジェクトが出店していた

森のおもちゃ美術館 2015.05.17

木でできた木んぎょすくい。
この木んぎょ、死にません。
エサも要りません。
なんなら、水も要りません。
これは毎回やりたがるので、子供達に楽しんでもらいます。
たくさんすくえても、3匹しか持ち帰れないことに次男ウサギドシ大泣き!
せめて、大きいのは1匹、小さいのは2匹扱いにして欲しいな〜なんて。

同じ、鹿沼のすごい木工プロジェクトで見つけた木のピンバッチ。

森のおもちゃ美術館 2015.05.17

家族分買っちゃいました!
かわいい!

とても暑い日で、木陰がとても気持ちよかったです♪
楽しくて、あっという間に1日が過ぎました。
もう少し子供達が大きくなったら、ボランティアも考えております。

全国各地の楽しいイベント情報が入りましたら、またご紹介いたします!!!




このブログの人気記事
#鬼龍院キャンプ ずっと見ちゃったわー。
#鬼龍院キャンプ ずっと見ちゃったわー。

同じカテゴリー(おもちゃ)の記事画像
「CAMPING」をテストプレイ その1
リングドールといっしょ
ひかえおろう!
Wブッキング!
新しいキャンプ仲間
TANTRIX DISCOVERY
同じカテゴリー(おもちゃ)の記事
 「CAMPING」をテストプレイ その1 (2020-10-15 13:38)
 リングドールといっしょ (2018-11-08 08:35)
 ひかえおろう! (2018-10-22 15:28)
 Wブッキング! (2018-10-03 13:36)
 新しいキャンプ仲間 (2015-08-18 08:18)
 TANTRIX DISCOVERY (2015-03-09 13:29)

この記事へのコメント
こんばんはー!
誘ってもらって食べに行くのは私も大好きですが、出費大変ですよねw別で帳尻合わせ。
ちなみに、おもちゃコンサルタントってどんな資格何ですか??
Posted by BryanBryan at 2015年05月19日 00:19
Bryanさん、おはようございます!
「おもちゃコンサルタント」という資格がどんなもの?と疑問を持っていただけて嬉しいです!
おもちゃコンサルタントの中には、お医者さん・看護師さん、幼稚園教諭、保育士、介護士などなど、いろんな方がいます。
おもちゃを使って、ひとの心を豊かにしよう!と、活動しております。
公民館などでおもちゃの広場を開催したり、ワークショップしたり。
でも、どんなおもちゃでもいいって訳ではなくて、ジャラジャラしたおもちゃではなく、積み木やおままごとなど、主食になるようなおもちゃをご紹介したりしております。
本当にいろんなおもちゃコンサルタントがおり、活動の幅が広すぎて、ズバリこれ!と言い切れないのですが、「遊び」のプロと思っていただけたら嬉しいです!
Posted by ウマドシウマドシ at 2015年05月19日 07:24
おはようございます。
初めて聞いた資格でしたが、ママにはとっても魅力な資格ですね。
専業主婦はやっぱりママ友とのランチ楽しまないとですよね。
Posted by MYKMYK at 2015年05月19日 10:41
MYKさん、こんばんは!
私のブログで「おもちゃコンサルタント」という人がいる!ってことだけでも知ってもらえたことが嬉しいです。

今日、釜飯ランチしてきました!
先週の木曜日のランチは趣味のお友達とお腹がよじれるくらい笑い、今日のランチは困った時は助けてもらえるママ友とのほっこりランチでした。

私は、私から、連絡先を教えて!とはなかなか言えない性格で、一匹狼でいいのさ!タイプです。
本当は知りたいくせにね〜。(笑)
Posted by ウマドシウマドシ at 2015年05月19日 23:01
こんにちは!
おもちゃコンサルタントの資格を持っていらっしゃるんですね~。
木のぬくもりを感じられるおもちゃ良いですよね♪

我が家も出来るだけ木のおもちゃをと思っていますが、どうしてもじーじばーばにもらうのはじゃらじゃや系のおもちゃだったりします・・・(安いからねw(-_-))
Posted by コジコジ一家コジコジ一家 at 2015年05月21日 12:32
コジコジ一家のコジママさん、おはようございます!
わが家と一緒!
親はこんなおもちゃを!と思っていても、じぃじからは・・・。
孫におもちゃを買ってあげることを親孝行だとおもうことにしました!(笑)
Posted by ウマドシウマドシ at 2015年05月24日 06:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
森のおもちゃ美術館 2015.05.17
    コメント(6)